⽇本アートマネジメント学会 第24回全国⼤会 研究発表・実践報告の募集について

⽇本アートマネジメント学会では、来たる2022年12⽉10 ⽇(⼟)、11⽇(⽇)の2⽇間、「⽇本アートマネジメント学会第24回全国⼤会」を開催する予定です。本大会では、12月11日(日)に分科会発表(口頭発表)をZoomによるオンライン形式で実施いたします。

つきましては、11⽇(⽇)分科会発表(口頭発表・オンライン形式)の研究発表・実践報告を募集いたします。学会員の皆さまにおかれましては、以下の募集要項をご参照の上、積極的なご応募をお願いいたします。詳細および⼤会テーマにつきましては、あらためて本ウェブサイトなどにてお知らせいたします。

⽇本アートマネジメント学会 第24回全国⼤会
研究発表・実践報告募集要項

<開催概要>
名称:⽇本アートマネジメント学会・第24回全国⼤会
⽇時:2022年12月11日(日)分科会発表(口頭発表)
(Zoomによるオンライン形式)

<発表内容>
・アートマネジメントに関する内容であれば、制限なし
・⼤会当⽇時点において、すでに公表されている研究・報告は対象外

<応募資格> *分科会発表
・研究発表:2022年度までの年会費を完納している⽇本アートマネジメント学会の各部会に所属する会員
(共同発表の場合は研究代表者、及び当⽇の発表者が上記会員であること)
・実践報告:上記の会員、または上記の会員が推薦する者
※研究発表をするには、発表の申し込みの他に、大会への参加申し込みと参加費の支払いが必要です。

<分科会発表(⼝頭発表) 概要>
1)申込締切:2022年8⽉31⽇(水)23:59
2)発表について
・研究発表・実践報告:時間30分(発表20分、質疑応答等10分)
3)発表の採択通知
・2022年9⽉15⽇(木)までに、発表者宛に通知
*発表要旨に基づいて審査し、発表者および発表分科会を決定いたします。
*発表者には⼤会予稿集原稿を11⽉15 ⽇(火)までにご提出いただきますので、あらかじめご準備ください。執筆要項は追ってご連絡いたします。
*予稿集は紙媒体ではなく、PDFにて配布予定です。

<申込⽅法>
ArtMgmt2022@gmail.com に申し込みください。
申し込み時に記⼊いただく内容は、下記の通りです。
① メールアドレス
② ⽒名
③ ふりがな
④ 電話番号
⑤ 所属・役職(勤務先、通学先等)
⑥ 所属部会または推薦者(会員以外の実践報告の場合)
⑦ 共同発表者の有無(有りの場合は⽒名と所属・肩書)
⑧ 発表タイトル
⑨ 発表の種類(研究発表または実践報告)
⑩ 発表要旨(400字程度)
⑪ その他(事務局への連絡事項など)

<本件に関する問い合わせ先>
⽇本アートマネジメント学会 関東部会
第24回全国⼤会 事務局 分科会担当
Email: ArtMgmt2022@gmail.com
※ 常勤体制ではないため、返信にお時間をいただく場合がございます。

研修会報告

7月10日(日)、大阪中之島美術館にて研修会を実施しました。22名の方にご参加いただきました(会員10名、非会員12名)。
菅谷富夫館長のウェルカムスピーチでは、大阪市の財政難を経て大阪市立近代美術館準備室時代より約40年を要して今年2月に開館したという経過説明、そして公立美術館とは言え、自由度の高い美術館経営をしていくという方針説明がありました。
展覧会「モディリアーニ-愛と創作に捧げた35年-」については、ヨーロッパ各地から作品が届くはずであったところ、新型コロナやウクライナ情勢の影響で航空便が使えず、開催が危ぶまれたとの報告がありました。
鑑賞後、堂島リバーフォーラムに移動し、会員・非会員を交え交流しました。
企画委員長 西野昌克