学会誌

学会誌

会員による研鑽の成果が日本におけるアートマネジメント研究の促進と発展に資することを目的に『アートマネジメント研究』(2000年9月創刊)を発行しています。内容はエッセイ、研究論文、調査報告、展覧会評、上演評、書評等の評論、施設および事業紹介等とし、編集は本会編集委員会、発行は美術出版社、書店販売をおこなっています。 当分の間、年一回発行いたします。

お詫びと訂正

3月末に発行しました学会誌24号の全国大会報告の内容に一部誤りがありました。
会員の皆様、関係者の皆様に謹んでお詫びいたしますとともに,下記の通り訂正いたします。

投稿について

『アートマネジメント研究』第25号 応募要項

日本アートマネジメント学会の機関誌『アートマネジメント研究』第 25号について、
以下のとおり会員からの投稿を募集します。

1.投稿資格

 日本アートマネジメント学会会員(学生会員を含む)

2.投稿分野

(1)論文 20,000 字以内
いわゆる「原著論文」。学術的オリジナリティを重視します。
2名以上の匿名による査読にもとづき採否を決定します。

(2)研究ノート 15,000 字以内
 「論文」までの完成度に至らないが、学術的貢献がみられる論稿。
2名以上の匿名による査読にもとづき採否を決定します。

(3)実践報告 10,000 字以内
実務家による現場からの実践報告。編集委員会において、
内容及び雑誌全体のバランス等を考慮のうえ、採否を決定します。
 なお、研究者の立場で執筆する「事例研究」は上記の「研究ノート」でご投稿ください。

(4)レポート 8,000 字以内
イベント参加報告、国際学会参加報告等、会員の経験の報告。編集委員会において、
内容及び雑誌全体のバランス等を考慮のうえ、採否を決定します。

(5)エッセイ 5,000 字以内
会員による気軽な論稿。編集委員会において、内容及び雑誌全体のバランス等を考慮のうえ、
採否を決定します。

3.発行スケジュール

2025年3月(予定)
*諸事情により遅れることがあります。

4.応募方法

以下の情報をそえて、2024年4月29日(月)24 時までに、電子メールにて。
編集委員会までお申し込みください。
なお、申込みいただいたすべての会員に対して5月2日(木)までに受領確認のメールを送りますので、必ず確認してください。

■応募に際しての記載事項

①氏名、②所属部会、③会員種別、④所属・職名、
⑤投稿分野、⑥タイトル、⑦概要(400 字程度)

■申込先メールアドレス

henshu.jaam@gmail.com

お申込みいただいた会員の皆様には5月4日頃までに、「投稿にあたっての注意事項」を
お送りしますので、それにしたがって6月1日(土)24時までに原稿を提出してください。

なお、以下の点についてはあらかじめご留意ください。
・論文及び研究ノートについては、掲載時に英文の概要が必要になります。
・「抜き刷り」は作成しません。

5.投稿料・掲載料
・投稿料
   採否にかかわらず、1 件の投稿につき、5,000 円をお支払いただきます。
   投稿(6月1日締切)の際にお支払いいただきますのでご了承ください。

・掲載料
   掲載が決まった原稿については、掲載料をお支払いただきます。
   掲載料は掲載誌 1 ページあたり 2,000 円となります。



バックナンバーお求めについて/在庫状況

学会誌バックナンバー