学会誌

会員による研鑽の成果が日本におけるアートマネジメント研究の促進と発展に資することを目的に『アートマネジメント研究』(2000年9月創刊)を発行しています。内容はエッセイ、研究論文、調査報告、展覧会評、上演評、書評等の評論、施設および事業紹介等とし、編集は本会編集委員会、発行は美術出版社、書店販売をおこなっています。 当分の間、年一回発行いたします。
なお、発行に際し複数の企業より広告の御寄付を賜っております。

資生堂ロゴマーク

 

投稿について

    『アートマネジメント研究』第20号応募要項 [pdfファイル]

日本アートマネジメント学会の機関誌『アートマネジメント研究』第20号について、以下のとおり会員からの投稿を募集します。

1.投稿資格
 日本アートマネジメント学会会員(学生会員を含む)

2.投稿分野
(1)論文 20,000字以内
 いわゆる「原著論文」。学術的オリジナリティを重視します。2名以上の匿名による査読にもとづき採否を決定します。

(2)研究ノート 15,000字以内
 「論文」までの完成度に至らないが、学術的貢献がみられる論稿。2名以上の匿名による査読にもとづき採否を決定します。

(3)実践報告 10,000字以内
 実務家による現場からの実践報告。編集委員会において、内容及び雑誌全体のバランス等を考慮のうえ、採否を決定します。
 なお、研究者の立場で執筆する「事例研究」は上記の「研究ノート」でご投稿ください。

(4)レポート 8,000字以内
 イベント参加報告、国際学会参加報告等、会員の経験の報告。編集委員会において、内容及び雑誌全体のバランス等を考慮のうえ、採否を決定します。

(5)エッセイ 5,000字以内
 会員による気軽な論稿。編集委員会において、内容及び雑誌全体のバランス等を考慮のうえ、採否を決定します。

3.発行スケジュール
 2019年4月22日(月) 投稿申込締切
 2019年5月31日(金) 投稿原稿提出締切
 2020年2月半ば 発行(予定)

4.応募方法
以下の情報をそえて、2019年4月22日(月)24時までに、電子メールにて、編集委員会までお申し込みください。なお、申込みいただいたすべての会員に対して4月30日までに受領確認のメールを送りますので、必ず確認してください。

○応募に際しての記載事項
@氏名、A所属部会、B会員種別(正会員or学生会員)、C所属・職名、
D投稿分野、Eタイトル、F概要(400字程度)

○申込先メールアドレス
henshu.jaam@gmail.com

 お申込みいただいた会員の皆様には4月30日までに、「投稿にあたっての注意事項」をお送りしますので、それにしたがって5月31日までに原稿を提出してください。
 なお、以下の点についてはあらかじめご留意ください。

・論文及び研究ノートについては、掲載時に英文の概要が必要になります。
・「抜き刷り」は作成しません。

5.投稿料・掲載料
・投稿料
 採否にかかわらず、1件の投稿につき、5,000円をお支払いただきます。
・掲載料
 掲載が決まった原稿については、掲載料をお支払いただきます。掲載料は掲載誌1ページあたり1,000円となります。

 

「アートマネジメント研究」総目次

     *別ファイルになっています

バックナンバーについて

書店でお求めになられない場合には下記まで御連絡ください。
日本アートマネジメント学会全体事務局
e-mail: jaam1998.office@gmail.com